見学会最新情報

見学会最新情報一覧

『国立研究開発法人 海洋研究開発機構 横須賀本部』見学会

開催日
2019年1月23日(水)14:30 ~16:00予定
参加費用
1名 2,000円
※申込期限が過ぎましたら請求書を送付させていただきます。申込日付により当日支払の場合もございます。なお、当日欠席されましても費用はお返し致しませんので、代わりの方の出席をお願いいたします。
※JAMSTECの見学は無料です。
定員
60名
・定員になり次第締め切ります。
・申込み状況により1社1名とさせていただく場合がありますことをご了承ください。
申込締切
2019年1月10日(木)まで

集合場所についてはこちら

趣旨

海洋研究開発機構は、「地球シミュレータ」を活用した地球温暖化予測、地球深部探査船「ちきゅう」や有人潜水調査船「しんかい6500」による資源探査、海洋生態調査のほか、地震や津波などの挙動解析や海洋に関する調査・観測機器の技術開発に至るまで、幅広く「海洋地球生命科学」について研究を行っている機関です。
講演・見学会では同機構の横須賀本部において、「しんかい6500」の設備について深海の様子を写したビデオも交えてご講演頂くとともに、船舶・潜水船や研究施設等を見学させて頂きます。

見学スケジュール

 挨拶・概要ビデオ上映
    ↓
 高圧実験水槽、潜水調査船、探査機 左記の中から最大2箇所
 ※運航状況や作業状況などにより、当日の見学箇所が変更となる可能性があります。
    ↓
 海洋科学技術館見学
    ↓
 質疑応答
 ※見学ツアーは移動時間を含めて最大1時間半です。

注意事項

・構内はセキュリティの関係上、案内員が誘導しております。
・バスでお越しの方は「海洋研究開発機構」バス停で下車頂ければ案内員がお迎えにあがります。
・タクシーでお越しの方は守衛所前で一旦降車頂き、守衛所で建築設備綜合協会の見学に来た旨をお伝え
 下さい。案内員がお迎えにあがります。
・屋外を歩きますので、歩きやすい履物でお越しください。
 かかとの高い靴、サンダルは安全上見学できない箇所もありますので、ご注意ください。
 また、雨天が予想される際は傘などの雨具をお持ちください。
・一部を除いて写真撮影が可能です。当日写真撮影可能な個所をご案内致します。
 (歩きながらの動画の撮影は、安全の為ご遠慮頂けますようお願い致します)
・屋外を歩きますので、寒いことが予想されます。各自防寒対策をお願い致します。
・車いすをご利用の方が参加される場合は、事前にお申し出ください。
 (車いすの貸し出しは行っておりません。ご了承ください)
・酒気を帯びた方のご見学は、お断りいたします。
・年齢制限はございませんが、ご説明の対象は小学校3年生以上を目安としております。

集合場所までのご案内

集合時間
2019年1月23日(水)14:30まで
※集合時間に遅れた場合は入場できないため時間厳守にてお願いします。
集合場所
国立研究開発法人 海洋研究開発機構 横須賀本部
〒237-0061 神奈川県横須賀市夏島町2番地15 TEL:046-866-3811(代表)
アクセス
京浜急行「追浜」駅前より路線バス:バス乗り場(4)「住友重機械」行き
追浜駅(14時10分発)→「海洋研究開発機構」バス停下車(14時23分着)
※路線バスは1時間に1本しかありませんので、乗り遅れに注意して下さい。
 他タクシーなどの交通機関の併用もご検討ください。
【路線バスをご利用の方】
 当日ご来所で使用されるバスは追浜駅から徒歩5分ほどの4番バス乗り場から14:10発をご利用頂き「海洋研究開発機構」でお下りください。
 バスを降りられましたら、入口(1箇所のみ)すぐの守衛所にて、団体名と見学の旨をお伝えください。案内員がお迎えにあがります。
 お帰りは、当機構を出てすぐの「海洋研究開発機構」のバス停留所から16:13発をご利用ください。
 また、バスをお待ちになる際はお店側ではなく、車道側に並んでお待ちいただくよう、ご協力をお願いいたします。
 上記以外の時間をご利用の場合、構内にお入り頂くことが出来ません。ご注意をお願い致します。
【タクシーをご利用の方】
 当日ご来所されましたら、入口(1箇所のみ)すぐの守衛所にて、団体名と見学の旨をお伝えください。案内員がお迎えにあがります。
 機構内にタクシーは常時停まっておりませんので、お帰り時にタクシーが必要な場合は事前にご予約がおすすめです。
 なお、構内にお入り頂けるのは見学開始15分前が目安となります。ご了承ください。
【社用車など(路線バス・タクシーなどの公共交通機関以外)でお越しの方】
 当日ご来所されましたら、入口(1箇所のみ)すぐの守衛所にて、団体名と見学の旨をお伝えください。
 守衛所の誘導に従って、構内に一旦停車をお願い致します。案内員がお迎えに上がります。
 その後、駐車場所は案内員がご案内致します。
 なお、構内にお入り頂けるのは見学開始15分前が目安となります。ご了承ください。

アクセスの詳細については下記HPをご覧ください。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/access/yokosuka.html
当日緊急連絡先
一般社団法人 建築設備綜合協会 事務局 TEL:03-5445-4266
海洋研究開発機構(JAMSTEC)広報部 広報課 見学担当 TEL:046-867-9073・9069
バス時刻表 国立研究開発法人 海洋研究開発機構 横須賀本部

お申し込みはこちら

このページの先頭へ