新技術・製品FORUM

機器メーカーと会員を結ぶ企画。会員(主に設計者)の関心ある重要技術を取り上げ、参加した重要技術関連メーカーと設計者の技術交流を図る。

新技術・製品Forumの特長

当協会のForumは他には無いユニークな特徴を持っています。

新技術・製品Forum発足の意図するところ

この企画は、機器メーカーが設計事務所、総合建設業、設備工事業などのユーザー巡りして新製品を売り込むことに多大な時間と費用をかけていることを知り、協会が機器メーカーと設計者の間を取り持つ(マッチング)の場を持とうとして始まりました。

従って、説明する方は、機器メーカーであり、聴講者は設計事務所、総合建設業、設備工事業の設計者を原則としています。

機器メーカーにとっては又とないPRの場、マーケティングの場になっています。

テーマと講師の選定

需要と供給の関係から、設計者側から要望の強い(調べたい)新製品・技術がテーマとして選定され、その技術分野で先端を走る、話題性の多い機器メーカーを講師(発表者)として選定しています。

機器メーカーは当協会会員を優先的に選定しています。

パネルディスカッション

このForumでは聴講者により深く内容を理解して頂くために、聴講者からの質問を基にしたパネルディスカッションを行います。即ち、全ての発表(4~6件)が終了後、発表者が壇上に並んでパネラーになって頂き、質問やパネラー同志で議論をして頂くようにしています。コーディネーターは当協会理事が担当しています。

発表者(パネラー)から、パンフレットに書いていない技術情報が口頭で説明される場面も多々あり、パネルディスカッションは当Forumの人気メニュです。

名刺交換会

パネルディスカッション終了後に機器メーカー営業が参加して、立食スタイルで懇親しながら名刺交換を行えるようになっています。機器メーカー営業にとって製品を売り込める絶好の機会です。

告知の方法

  1. 当協会ホームページ
  2. 当協会発行BE建築設備誌
  3. ダイレクトメール
  4. 検索サイト"建築設備フォーラム" http://www.setsubi-forum.jp/event.html

参加費

聴講者

  1. 当協会会員企業所属の方 4,000円
  2. 非会員企業所属の方 5,000円

*いずれも"名刺交換会"の費用が含まれています。

発表機器メーカー

一律 30,000円

*いずれも、発表者以外に同伴(営業)者3名まで名刺交換会へ出席できます。

新技術・製品FORUMの様子

新技術・製品FORUMの様子
新技術・製品FORUMの様子
新技術・製品FORUMの様子

このページの先頭へ